ここでは企・整・見チームメンバーがそれぞれどんな仕事を担っているのか、1つのイベントを事例にご紹介していきます。

食品業界理解イベント(7月開催)ができるまで…

4月某日 企画会議 〜キックオフミーティング〜(企・整・見チーム全員参加)

・昨年度の実績、振り返りを行い本年度のイベント目的、改善/強化ポイントを洗い出す
・各自で思う事、意見を出し合う遠慮なしのブレスト時間
・各チームのTo Do 洗い出し

4月のチームの動き

企-くわだて

・営業活動、イベント参加枠の調整
・企業様へのイベント詳細説明、お見積書の発行、お申込書作成&回収
・イベント開催までの企業様窓口、社内社外を繋ぐ役割

整-ととのえ

・イベントチラシ制作
・集客方法の検討
・目標数値の設定
・イベントブランディング、クリエイティブ、見せ方のアイディア出し
・マーケティング/広報のスケジューリング
・イベント全体のスケジュール確認

見-みえるか

・過去実績、数値から見るデータ分析と他チームへの情報共有
・集客方法、ルート、SNS/広報タイミングの最適化検討
・システム調査&導入、社外とのやり取り


5月のチームの動き

企-くわだて

・参加企業様へのイベント実施要項の案内
・企業様との連携、相談窓口
・全国の大学キャリアセンター向けのイベント広報活動

整-ととのえ

・イベント実施要項の作成
・参加企業様情報回収の為の下準備
・広報用クリエイティブ制作
・広報用原稿作成(メルマガ、SNS等)
・イベント用Webページの作成と設定

見-みえるか

・イベントエントリーフォームの設定
・KPI設定
・対学生マーケティング活動
・広報全体の効果測定

6月のチームの動き(イベント前月はやること満載!)

企-くわだて

・イベント当日におけるゲスト企業様の調整
・企業様からのご提出資料の確認と連絡業務
・参加企業様向け当日の案内資料の作成
・参加企業様向けアンケート作成
・参加企業様来場者リストの作成と最終確認
・企業様へイベント広報協力依頼

整-ととのえ

・配信業者、会場設営業者などの発注先の確定
・イベントに必要な備品発注&リスト準備
・配信用Zoom/ StreamYardとの契約
・イベント当日人員調整(社内社外含む)
・イベント当日の運用方法の確定
・Zoom URL発行、YouTube配信設定
・企業様用および社内向け当日マニュアルの作成
・イベント会場図面の準備(レイアウト、配線などの確認)
・当日のオペレーション研修(配信操作方法などの確認)
・イベント予告YouTube動画、サムネイル作成
・イベント視聴ページの準備と設定
・当日配信用テロップ、背景、会場装飾準備

見-みえるか

・参加学生様に向けての視聴ページURLのご送付
・出演企業様用の視聴フォームの準備と作成
・参加学生様向けアンケートの準備
・エントリー推移の数値報告(開催まで毎日)と分析
・配信業者向けタイムスケジュールの作成
・YouTube進行表、登壇者情報の作成

イベント当日〜無事終了!

イベントの後はみんなで打ち上げ(笑)

イベント開催後の動き

企-くわだて

・参加企業様へのイベント振り返り資料の提出とご説明
・イベント全般連絡窓口

整-ととのえ

・備品確認&整理、レンタル備品は返却
・イベント動画の編集や公開準備
・学生様フォロー&特典(プレゼント)対応

見-みえるか

・参加学生様の情報整理、作成
・参加企業様向けイベントフィードバック資料の作成
・参加学生様へのフォローアップ連絡


1つのイベントを事例に、各チームメンバーがどの様な仕事に取り組んでいるか、少しイメージがついたでしょうか?
それぞれチームの役割はあるものの、実際は垣根を越えて所々で助け合いをしている場面が多いです。
完全なるセクショナリズムで働くというより全員が自分の役割を全うしながら、しかし困った時や他チームが対応出来ない時には自ら進んでサポートし合う体制が整っており、1つのプロジェクト成功に全力を尽くしています。

なお、イベント当日までの流れとして準備系のTo Doをメインにご紹介している関係上、整チームのTo Do比重が大きく見えますが、この時期の動きとして企チームは7月以降のイベントや新事業に取り組んでいる仕事の比重が大きかったり、見チームもそれに伴う戦略と対応を一緒に伴走しながら仕事を進めております。

1つのプロジェクトを成功に導いた後は達成感と感動でいっぱい。その後の打ち上げでの乾杯は最高です(笑)
次回はあなたも一緒に仲間に加わって頂けるのを楽しみにしています!